額縁・額装

額縁をDIYでアンティーク風にリメイクする「魔法の塗料」

こんにちは、高山ガクブチです。

本日は、木製の額縁をアンティーク風にリメイクすることができる

魔法の塗料「オールドビレッジ オールクラックアップ」をご紹介します。

アンティーク風と言っても、いくつか種類がありますが、

こちらの塗料と使うと、「ひび割れ加工」をDIYで意図的に作リ出すことが可能です。

用意するのは、額縁、オールクラックアップ、

上から塗る好きな色の塗料(アクリル絵具など)、筆や刷毛の4点。

手順は2つで、

1.オールクラックアップを一方向に塗って乾かす。

2.下地と異なる色の塗料を、オールクラックアップと逆方向に塗る。

時間が経つと「あら不思議?!」

上から塗った塗料がみるみるひび割れて、

下地の色が、ひび割れから見え来ます。

どんな感じにひび割れてくるかは、

塗料の濃さや、塗り方によっても様々です。

さらに、上から擦って塗料を剥がしたり、汚しを入れるなどして、

自分好みの個性的な額縁を作ることができます。

後からボロボロ剥がれないように、ニスを塗ってもいいですね。

アンティーク風の額縁をお探しの方、

古い額縁をリメイクしてみたいとお考えの方、

ぜひ、世界に一つの個性的な額縁を作ってみてください。

オールクラックアップは、

ホームセンターなどで手に入ります。

↓ひび割れ自体を作品にする人もいるぐらいです。

好きな人には、このひび割れがたまらないんですよね!

気になった方は、ぜひ挑戦してみてください。

高山ガクブチ

高山ガクブチ

額縁・額装に関する情報をブログ形式で配信しています。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。