額縁・額装

フレームが先か?作品が先か?

最近人気の北欧系インテリアにしたくて、
まず手始めに、北欧っぽいポスターでも貼ってみるかということで、
フィンランドのインテリアブランド、
Artek(アルテック)のポスター。

家具メーカーがインテリアアイテムとして、
飾ることを考慮して作ったポスターだけあって、
シンプルだけど、とっても素敵です。

ただ、せっかくの北欧系ポスター。
壁に直貼したり、ポスターフレームに入れてしまうのではなく、
北欧家具っぽいウッドフレームの額縁に入れたいところです。

安価なポスターでも、
きちんと額縁に収めてあげることで、
剥がれたりよれたりする心配もなく、
立派な北欧家具として、ランクアップするんです!

この一手間と、少しのコストを掛けてあげることで、
飽きのこない、長く飾っておける額装になりますよ。

欧米では、額縁は家具として家の中で使われています。
皆さんも家具を選ぶ感覚で、額縁を選んでみてください。

そんなこんなで、私はポスターを買う前に、
部屋の家具やカーテンに合う、
額縁フレームを先に選ぶことにしました^^

「フレームが先か?作品が先か?」
一般的には、作品ありきでフレームを決めるのですが、
フレームから先に選ぶという選択肢も
時としてありだと思います。

高山ガクブチ

高山ガクブチ

額縁・額装に関する情報をブログ形式で配信しています。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。