額縁・額装

額縁を選ぶ際に考慮すべき5つのポイント

今回は、額縁を選ぶ際に考慮すべき、5つのポイントについてのアドバイスをご紹介します。額縁選びでお悩みの方は、ぜひ参考にしてみてください。

1. サイズ

額縁を選ぶ際に最も重要な要素の1つは、額縁のサイズです。額縁のサイズは、額縁に収めたい作品サイズに合わせて、決める必要があります。通常、額縁の中にマットを入れて、額縁は作品よりも少し大きいサイズにします。そうすることで、作品の周りに余白ができて、作品を美しく見せることができます。

2. 材質

額縁の材質は、作品や展示する場所に合わせて選択しましょう。木製の額縁は温かみがあって上品な印象を与えます。金属製の額縁はモダンでスタイリッシュな印象を与えます。また、作品の主な色合いや雰囲気にも注意を払って、材質を選ぶことが重要です。

3. 色

額縁の色は、作品の色や印象に合わせて選択しましょう。暗い色の額縁は、重厚感や深みのある作品に適しています。明るい色の額縁は、明るく軽やかな印象の作品に適しています。

4. デザイン

額縁のデザインは、作品の印象に合わせて選択しましょう。クラシックな額縁は、伝統的・歴史的な印象の油絵作品などに適しています。モダンな額縁は、現代的な作品など幅広い作品に対応します。

5. 価格

額縁の価格は、材質やデザインによって異なります。価格が高い額縁ほど、高品質で耐久性がありますが、無理をせずに予算に合わせて選択することも重要です。

以上が、額縁を選ぶ際に考慮すべき主要な5つのポイントになります。ご紹介させていただいたポイントを押さえながら、作品の魅力を引き立てるような額縁を選んでみてください。

当店の小売店舗(名古屋市東区)の方では、額縁の専門スタッフが皆さまの額縁選びをサポートさせていただいております。「どんな額縁を選べばいいの?」など、額縁選びでお悩みの方は、ぜひお気軽にご相談ください。

▼小売店舗の情報はこちら

また、当店が提供している額縁シミュレーターサービスも無料でご利用いただけます。お客様の作品の画像を取り込んで、色々な種類の額縁を自由に試していただけます。こちらもぜひご利用になってみてください

▼額縁シミュレーターはこちら

高山ガクブチ

高山ガクブチ

額縁・額装に関する情報をブログ形式で配信しています。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。